★美容時間★トレーニング

トレーニング

ここでは、「トレーニング」 に関する記事を紹介しています。

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トレーニングをもっと継続させて モチベーションを高く持ち続けたいと思いまして
ランニング アイテムとして ナイキGPSウォッチと アイポットナノを使用してましたが 

最近 待ちに待った ナイキの フューエルバンドを購入しました これ ずっと欲しかったゴールドが 再発売されたので
即効で 購入しました 何かの大会に出ると 一つアイテムを購入できると 決めてましたので 前回のリレーマラソンで自己タイムを更新できましたので フューエルバンドを購入に決めたのです


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これね 自己管理大好きな人はもちろん ダイエットにもおすすめ とにかくあらゆる動き 歩数 カロリー消費などが 
腕にはめるだけで 観測できちゃうのです。





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詳しいのは 動画をチェック


超 早口でしょっ 


ナイキのフューエルは 一日の目標を設定して 手首につけて一日過ごすだけ
寝るときにも 観測できちゃう


動かなければ本当に 数値も上がらない でも 動けば動くほど フューエルの数がどんどんあがってく。

5キロ走ると1500フューエルほどになりますが 動かないと目標まで 達成できません

とにかく 動く 動く 動く・・・

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PCにつなげて充電 3日はもちますね 
防水なので シャワーは大丈夫ですが プールや 湯船はダメだそうです


とにかく やりだすと とっても 面白いっ 目標まで なんとしてもクリアしたくなって 動きだしたくなります。


 目標まで達成しますと ゴール!!の文字が☆キラキラ流れます

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JUST DO IT  さぁ 動きだそう!


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ランニングを初めて 一年になりました。

始めのころは ダイエット目的 体脂肪を落とすために始めたランニング
いまは ダイエットというより 生活に欠かせないトレーニングになってきました。

来月の始めは リレーマラソンに仲間と出て 中旬はまた10キロの大会

そして 7月は ナイトランで ハーフマラソンに2回目の挑戦。




わたしってこんなにアクティブだったけ?って おもっちゃうくらい ランしたり 泳いだり ヨガしたり
そんな モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介します。



それはこちらです。

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右が アイポットナノ 第7世代 そして左が GPSナイキスポーツウオッチです。

この2つのアイテムを 取り入れてから さらに ランニングが楽しくなりました。
いままでは 普通の時計と ウォークマンだったのですが 
やっぱり 道具よねって 思っちゃうのです 



ナイキのCMは 動画でみると 本当 かっこいい!





JUST DO IT とにかく 動こうよ!ってなわけですよ




GPS機能の ウオッチは本当すごいの 信号待ちもちゃんと反応するし 
「あ。。。いま 何キロだろう タイムはどのくらいだろう・・・ 時間は どうだろう」などと 
すべてわかる仕組み。


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さらに ありがたいことに 数字がでかい!これは 現在の時間 ラン機能しないときには この大きさの数字


さらに アラーム設定で 目覚まし変わりにもなります 音は小さいですけどね




そしてPCにつなげる そして 充電 ウォッチのベルトにUSB内臓されてます。

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まるで 自分の専属コーチのように タイムと距離を示してくれます





そして今月や今週の 平均時間もわかり さらには 記憶されるのです。

そして 自分の同世代の平均がでたり 自分はどのくらいの結果かも 確認可能



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アイポットナノに関しても 同じように ナイキで どのくらいはしったかなど わかるようになってます。

累積されて 今までの距離や 自己記録も 消去するまでは こうして 記録されていきます。


走った距離は裏切らないって 言葉 実感です。
 




アイポットナノも ちゃんと記録できてますし アスファルトをはしるときは 必ず音楽は欠かせないものです。
ノリノリの ハウス系や ロック系 そして ヒップホップなど 早く走れそうな曲を入れてます。
 



大会に出るたびに 一つずつアイテムを増やしてるわたし
次回は リレーマラソン ならば ナイキフュールドベルト これは絶対ほしいものです。



メゲ(●´∀‘人´∀‘●)ネェ☆



元々 太りやすく リバウンド繰り返した若い頃 仕事のストレスと 容姿を気にして
拒食過食も繰り返した20歳。生理も 半年以上止まってしまったり お肌もボロボロでしたね。





でも そんなわたしも もうすっかり 大人すぎる 大人でして


さて 朝ランを初めて 一ヵ月が経ちました 

そればかりでなく 一台決心して 時間のあるときは スイムに行ったり
そして ジリアンマイケルズのDVDを見て エクササイズで 筋肉をつけてます 運動なんて 縁のない大嫌いだったのに。


なにより 筋肉量を増やすことは アンチエイジングにも 美肌 美髪にもなるということ を知ってしまった。


もちろん 食事も 気を付けて 睡眠もね。



体を鍛えるということは 健康にもいいし 気持ち的にも 精神的にも 強くなるんですよね

少しは 凹みにくくなったかもっ。



主な運動は 朝ラン4キロ 休日は6キロ

 雨の日でランできない朝は  DVD見ながら20分のエクササイズです。ヨガやボクササイズなど
それから 出勤です。

「よく仕事できるよねっ」て言われるけど 運動しない日のほうが 疲れたりするのよ。

なんせ 冷房の中で 冷えちゃうからね



ずっと冷房の中にいると 疲労物質が溜まって むくんだり 肩こりが出たりするんですよ。




 平日の夜は 食後に ウォーキング30分くらい その後 ヨガや ジリアンなどやってます。
土 日の夜や 休日は スイムして 800Mから1KMくらい 泳ぎます。



勿論 サボる日もあります。


道端ジェシカちゃんが 

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「時間がなくて エクササイズできないんですけど どうしたらいいですか?」の質問に

「30分あれば5Kmは 走れます!」って言ってた。

これね すごーーーーーいっっ。カッチョええ!!!って思ったっ。



時間って 作れるもんなんですよね



私の場合 30分あれば4キロは走れるし プールも1時間も 中にいないし 

ただ・・・・・・

 TVを見る時間があまりないです。というかついてるだけで 全く見てない。。




ドラマやなんかは 撮りためて 休みの日にまとめて観ます。流す程度かもww
(あまちゃんだけは 夜観ますw)





実は トレーニングしてる or 体を鍛えてるって言うことを 
周りにいうのが恥ずかしいって感じてたこともあるんですよね。だけど それは 間違ってる と言われまして 

「なりたい 理想的な体を手に入れるための 努力と継続は 自信をもっていい」





筋肉をつけることは アンチエイジングには 不可欠


お肌はコラーゲンやエラスチンという タンパク質で できてます。

筋肉を付けることでタンパク質の合成が起きて コラーゲンの生成が起こりやすくなる。

そして その コラーゲンや エラスチンが 体内で 生産されなければお肌の調子が上がってきません。
逆に タンパク質が 合成されると お肌にハリや弾力を感じられるのです。



だから いくら いいもの 使っても 高級エステに通っても やはり 代謝を促進させるのは 
自分の体なんですよね だから 知ってしまったんですよ





美肌には 運動が 繋がってる




美肌を目指すなら 絶対に運動を 取り入れるべしと。




実際 わたしも 運動はじめてから ニキビもできないし 毛穴も整ってるし
なにより 運動後のお手入れが めっちゃ気持ちいいと感じる。





有酸素運動だけでは やはり 体脂肪と共に 筋肉量も落ちてしまいますので ちゃんと 筋トレもしなくてはね。



基礎代謝も 徐々にUPしてて  筋肉量も 増えつつあります。

 基礎体温も 朝 晩 測ってちょっとづつ上がってることを実感します。

以前は36℃ないこともあったし


もちろん 食事も 今までは 美味しければいいやって思ってたけど

これは むくみにいい これは 代謝にいいなどと 思いながら食べると 違ってきます

5大栄養素をきちんと とるように心がけております。 とくに タンパク質です。




そしてそして わたくし 

お肌のことも考えて 運動後は プロテインを飲んでます。

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プロテインって 筋肉もりもりのイメージですよね でも 実はタンパク質なんです

食事で補おうと思うと 脂質も含まれてて 難しいのですけど プロテインなら タンパク質のみ 摂取できるんです
 

運動後に 成長ホルモンが分泌されて そこに 栄養が入ってこなければ ただのトレーニングも 
筋肉疲労で終わってしまうそうで  なんか 色々 長くなってしまいます が 壊れた筋肉に栄養が入って成長するということ。 筋肉が多くなると 基礎代謝が上がって 太りにくい体になるそうです。

現に 体重は変わらなくても 体脂肪が減って 筋肉量が多くなったわたしは 自分でもわかるくらい

変化があります。 


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ミルクティー味飲んでます  美味しいです。

運動後に 一日に25gのタンパク質を プロテインから補充してます。

勿論 コラーゲンも摂取してます いつもの コーヒーとかに入れて。



筋肉をつけるために 色々 知っていくと なるほどぉ^^^^と思うことがたくさんです。

女性にとって よっぽどでない限り むっきむきにはなりません
それに 体は 筋肉が 落ちてくると 老化がますます 加速されて しまうのです


しかし 女性の体脂肪の平均は18%~25%が理想とされており あまり減りすぎると
女性ホルモンに影響も出てきたり 骨粗鬆症のリスクも 高くなるそうです。


体脂肪は体温保持の役割もしてるので 体調管理するうえで 大切なものなんです
女性らしい体を 保つために 体脂肪は21%くらいにしてるのっていうモデルさんも 多いです。
 ただたんに減らそうとするのは良くないですよね。






わたしの 好きな道端カレンちゃんは 体脂肪は21%のようです。

わたしはというと いま やっとですが22%まで 落ちてきました
あとは 基礎代謝と 筋肉量を もっとUP させて  太りにくい 痩せやすい体に なる努力をしていこうと 思います。



運動  栄養 休養 これが 大事ですよね







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朝ラン始めてというか 朝活 朝美容 朝ケア してます。


あやちゃん コメントありがとぅ 「はるさん 朝の早起きのコツは?」


これはね ズバリっ 気合です


そう  この季節の方が起きやすいです わたしも 冬が苦手なんで 起きれないことのほうが多いのですが
夏の朝は 気持ちいいです。


なんせ5時ちょっと前に めざましを かけます 
わたしの 場合は iPadです めざまし時計は 苦手ですね。 


好きな音楽で 目覚めます 


起きるコツはですね 気合なんですが 大体 いつも 早起きなんで 眠たくなるのも早いです

 寝る時に「よし 明日は 何時に起きるぞ!」って思って寝るもよしです




そしてですね 一応 めざましに気がついて 体が起きますよね そうすると 急に 起き上がったりはしません

これは70代のお客様に 聞いたのですが その方の元気の秘訣は 起きたら 布団OR ベッドの上で体操をしてから
 起き上がるのだそうで。




なので 見習って 起きたら 先ず つま先を天井に たてて ふくらはぎをのばしたり
脚をおりまげて お尻の下に持って行き 太ももを のばしたりね
腰をひねったり かれこれ5~10分してから 起きます。



でも やっぱり 大事なのは 睡眠です  


良質な睡眠は 最高の美容液なんです


 なので 無理に起きて 睡眠を減らしてはならないので 
そのへんは 自分で 調節されるといいですね

わたしは昔 不眠症になった時がありましてね 日頃の仕事や生活のストレスで 良くなかったです 
お肌は ボロボロ 気持ちもネガティブになっていまい オマケにいいことないし 悪いこと続きでした。



なので やっぱり 体と心はひとつですね。

あやさん  あとは やっぱり やる気でしょっww

気合でしょっ。。。 ウザイですね w あたし。


それでは 早起きに挑戦 頑張ってくださいね。


さきさん コメントありがとっ  記事にUPしますので待っててくださいね


緩んだ二の腕 タプタプした お腹。。。 いつの間にかに縦長になってしまった お尻。。。



このままでは  いかんっ!


って思い 決死の覚悟で 始めたトレーニング 
すっかりもう 生活の一部です。

しかも 今や やらないと 歯磨きしてないと同じくらいの習慣になっちゃったのです。


自分でも びっくらこいてます




 
元々 綺麗なバランスのいい体って きっと 筋肉があって 痩せやすい体質の方ですね。
わたしは 元々体脂肪の多い体で 筋肉量も少なく代謝も悪い体でした。



 


それも 年齢と共に 基礎代謝が下がり  努力なしでは 緩んでくるものだと。



でもさ 体って 変えられるんですよね!



そして 簡単に○○痩せ や ○○ダイエットなどという安易なダイエットは
結果的には 痩せない方が多い。
 筋肉も落ちて 元の食事に戻すとあっという間にリバウンドなんてね。


 
知識があっても 行動に移さなきゃダメだよな~って思って
一台決心して ランやプールも やってます。




運動嫌いの私が なんで こんなにアクティブになったのか 自分にもわからないくらい

ただ 美容→ 健康 →運動→ アンチエイジング ってな感じで とりれたところ お肌の調子も心の調子もいい。


とにかく 楽して 手にいれたら ダメなんですよっ 

とくに 私くらいの歳になると 食で痩せると とにかく老けるし それに リバウンドもくる。

やっぱ 正しい食生活と 運動に限るっ





ここのところ 始めたのが ジリアンマイケルズのDVD これ 完全にハマってるし 飽きない。
これが 厳しく辛いのよ でも 頑張りたくなるのよ 



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ジリアンマイケルズ エクササイズDVD



この ジリアンマイケルズ 昔 大爆発人気だった ビリーに 似てるとかも言われてるけど
そんなことないね。 ま  S っぽい 厳しいのは 似てるかも。


でもね これが めっちゃあう!わたしには。


どM ?  って思うくらいなんだけど。。。。なんでか 負けたくなくなる
それは ジリアンの言葉が 辛くなってくると タイミングよく ジリアンの言葉が 心に入ってくる!


「簡単に痩せようなんて 思わないで!」 とか 「できるでしょ? できるっていって!」とか


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勿論 褒めてもくれます。 なので アメとムチ な感じ。


わたしは ジリアンのような 引き締まったお腹が目標なんで 。。。。
いつの間にか しなやかボディを目指してたはずが。。。すっかり かっこいい体に憧れちゃって。

でも 女性は そんな 筋肉つかないから大丈夫。

この方たちは 3キロのダンベルで それなりの栄養とってるからね 普通は1キロで十分。




わたしは 1年くらい モムチャンダイエットをしてました。 これも 合う合わないがあります。
勿論私も 順調に やってましたが  飽きちゃうんですよね。 


化粧品もそうだけど 違うもの使うと ぐ~んと 調子よくなってきたりしますよね。

そこで わたしに足りないのも 筋肉だったので このジリアンマイケルズは 私に ピッタリだったのです。



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ボクササイズは 特に お気に入り 20分で 中学校以来の 部活の汗くらいの
ぽたぽたと 落ちるほど 汗かくのです。

それはもう 本当 びっくり。

でも そのあとの クールダウンもかなりいいのです。




ジリアンはヘタレは できません!とかも言われてるけど そんなことない 後ろの女性達がいるのですが
初心者用 上級者用とか分かれてるので まずは 初心者用でやるといいです。



なりたい体を イメージして それにむかって 努力するのが好きです。
楽して 手に入れた体は すぐに壊れますし リバウンドのもと。 

だけど コツコツと 日々 取り組んで 正しい食生活で みるみるうちに 体が軽くなります。


体重を気にしてたことが いつの間にか 体脂肪 基礎代謝 筋肉量なんかの方を チェックするようになってきました。



なりたい ボディがあるといいです ジリアンも言ってますが ゴールがなければそれに向って進むことが困難
いつの間にか ボディエクササイズと メンタルトレーニングができちゃう感じです。



筋肉量UPして 代謝のいい体 太りにくい体 を 手に入れたいです。


美ボディ 目指しましょっ。  いつか ジリアン見たいな お腹になったら 画像も載せようかと思います。


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ナイキスポーツブラトップ



忘れていけないのが スポブラ これに ピチピチのタイツのような インナーのレギンスを履いてやってます
なにより モチベーションが上がります


それと クーパー靭帯 大事だからね 


そう これ付けて 下のレギンス履いてって むかしの プロレスラーみたいで お腹の肉
直視できない自分もいましたが いつの間にか 着替えると すぐさまスイッチオンになります。


ジャージでやってると やっぱり 効いてるところ わかんないしね。


とにかく モチベーションUPが わたしにはいいみたいです。


老化ではなく 進化していきたいと思いますっ。 

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