★美容時間★
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元々 太りやすく リバウンド繰り返した若い頃 仕事のストレスと 容姿を気にして
拒食過食も繰り返した20歳。生理も 半年以上止まってしまったり お肌もボロボロでしたね。





でも そんなわたしも もうすっかり 大人すぎる 大人でして


さて 朝ランを初めて 一ヵ月が経ちました 

そればかりでなく 一台決心して 時間のあるときは スイムに行ったり
そして ジリアンマイケルズのDVDを見て エクササイズで 筋肉をつけてます 運動なんて 縁のない大嫌いだったのに。


なにより 筋肉量を増やすことは アンチエイジングにも 美肌 美髪にもなるということ を知ってしまった。


もちろん 食事も 気を付けて 睡眠もね。



体を鍛えるということは 健康にもいいし 気持ち的にも 精神的にも 強くなるんですよね

少しは 凹みにくくなったかもっ。



主な運動は 朝ラン4キロ 休日は6キロ

 雨の日でランできない朝は  DVD見ながら20分のエクササイズです。ヨガやボクササイズなど
それから 出勤です。

「よく仕事できるよねっ」て言われるけど 運動しない日のほうが 疲れたりするのよ。

なんせ 冷房の中で 冷えちゃうからね



ずっと冷房の中にいると 疲労物質が溜まって むくんだり 肩こりが出たりするんですよ。




 平日の夜は 食後に ウォーキング30分くらい その後 ヨガや ジリアンなどやってます。
土 日の夜や 休日は スイムして 800Mから1KMくらい 泳ぎます。



勿論 サボる日もあります。


道端ジェシカちゃんが 

DSC05385.jpg DSC05386.jpg


「時間がなくて エクササイズできないんですけど どうしたらいいですか?」の質問に

「30分あれば5Kmは 走れます!」って言ってた。

これね すごーーーーーいっっ。カッチョええ!!!って思ったっ。



時間って 作れるもんなんですよね



私の場合 30分あれば4キロは走れるし プールも1時間も 中にいないし 

ただ・・・・・・

 TVを見る時間があまりないです。というかついてるだけで 全く見てない。。




ドラマやなんかは 撮りためて 休みの日にまとめて観ます。流す程度かもww
(あまちゃんだけは 夜観ますw)





実は トレーニングしてる or 体を鍛えてるって言うことを 
周りにいうのが恥ずかしいって感じてたこともあるんですよね。だけど それは 間違ってる と言われまして 

「なりたい 理想的な体を手に入れるための 努力と継続は 自信をもっていい」





筋肉をつけることは アンチエイジングには 不可欠


お肌はコラーゲンやエラスチンという タンパク質で できてます。

筋肉を付けることでタンパク質の合成が起きて コラーゲンの生成が起こりやすくなる。

そして その コラーゲンや エラスチンが 体内で 生産されなければお肌の調子が上がってきません。
逆に タンパク質が 合成されると お肌にハリや弾力を感じられるのです。



だから いくら いいもの 使っても 高級エステに通っても やはり 代謝を促進させるのは 
自分の体なんですよね だから 知ってしまったんですよ





美肌には 運動が 繋がってる




美肌を目指すなら 絶対に運動を 取り入れるべしと。




実際 わたしも 運動はじめてから ニキビもできないし 毛穴も整ってるし
なにより 運動後のお手入れが めっちゃ気持ちいいと感じる。





有酸素運動だけでは やはり 体脂肪と共に 筋肉量も落ちてしまいますので ちゃんと 筋トレもしなくてはね。



基礎代謝も 徐々にUPしてて  筋肉量も 増えつつあります。

 基礎体温も 朝 晩 測ってちょっとづつ上がってることを実感します。

以前は36℃ないこともあったし


もちろん 食事も 今までは 美味しければいいやって思ってたけど

これは むくみにいい これは 代謝にいいなどと 思いながら食べると 違ってきます

5大栄養素をきちんと とるように心がけております。 とくに タンパク質です。




そしてそして わたくし 

お肌のことも考えて 運動後は プロテインを飲んでます。

DSC05379.jpg


プロテインって 筋肉もりもりのイメージですよね でも 実はタンパク質なんです

食事で補おうと思うと 脂質も含まれてて 難しいのですけど プロテインなら タンパク質のみ 摂取できるんです
 

運動後に 成長ホルモンが分泌されて そこに 栄養が入ってこなければ ただのトレーニングも 
筋肉疲労で終わってしまうそうで  なんか 色々 長くなってしまいます が 壊れた筋肉に栄養が入って成長するということ。 筋肉が多くなると 基礎代謝が上がって 太りにくい体になるそうです。

現に 体重は変わらなくても 体脂肪が減って 筋肉量が多くなったわたしは 自分でもわかるくらい

変化があります。 


DSC05380.jpg 

ミルクティー味飲んでます  美味しいです。

運動後に 一日に25gのタンパク質を プロテインから補充してます。

勿論 コラーゲンも摂取してます いつもの コーヒーとかに入れて。



筋肉をつけるために 色々 知っていくと なるほどぉ^^^^と思うことがたくさんです。

女性にとって よっぽどでない限り むっきむきにはなりません
それに 体は 筋肉が 落ちてくると 老化がますます 加速されて しまうのです


しかし 女性の体脂肪の平均は18%~25%が理想とされており あまり減りすぎると
女性ホルモンに影響も出てきたり 骨粗鬆症のリスクも 高くなるそうです。


体脂肪は体温保持の役割もしてるので 体調管理するうえで 大切なものなんです
女性らしい体を 保つために 体脂肪は21%くらいにしてるのっていうモデルさんも 多いです。
 ただたんに減らそうとするのは良くないですよね。






わたしの 好きな道端カレンちゃんは 体脂肪は21%のようです。

わたしはというと いま やっとですが22%まで 落ちてきました
あとは 基礎代謝と 筋肉量を もっとUP させて  太りにくい 痩せやすい体に なる努力をしていこうと 思います。



運動  栄養 休養 これが 大事ですよね







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