美容室でのオーダー 大人編

美容室でのオーダー 大人編

ここでは、「美容室でのオーダー 大人編」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前 ヘアのアレンジを載せました

 ダイアモンドラインの記事

ヘアアレンジ記事  レポはこちら

アレンジで エリンさんから 「巻きつけた半分の毛を 広げるとは どういうことですか?」の質問は 
近いうちにUPしますね。

巻きつける時に 毛が出ちゃう という、まなちゃん ハリ コシのある毛質は 巻いて ワックスが必要です。





そして
 今回は 美容室での オーダーについてです。

ありがたいことに 私のブログ写真を持って 前がみ切ってもらいに行ってくる!なんて嬉しいいお言葉いただきました。
ありがとっ。 



DSC03060.jpg  


ちょっとヘアアクセつけてみた。普段は付けません こんなデカいのは。





皆さん 美容室でのオーダーって どうしてますか?



もちろん 長~いお付き合いのある美容師さんだったり
絶対に安心 信頼のある 美容師なら 問題( ´ゝ`)無っ。
 

私が思うに 若いうちはいいのよっ(桃井かおり風発言)  美容室 毎回変えても。







でも 30代 40代以降は ある程度 お気に入りの美容師を見つけたほうがいいと思う。
 でも やはり キャンペーンや クーポン チラシで 価格には 勝てないって人も勿論わかります。 
 








初めての美容室だと 緊張しちゃいますよね。




施術後

「なんだこりゃっ!













 思ってたのと 全然違うじゃ~んっ。!」



って人も多いですよね。







そこで 失敗しないオーダーの仕方や あれこれと ちょっと 話しちゃおうかなって思います。






美容師目線から 申します



まずは やはり 個人的な意見を言いますと 初めてのところはとくに
ノーメーク & 部屋着orジャージは 絶対に行ってはならないですよ。 

人間見た目が9割と言われてますが お客様のライフスタイルなんかが 伺えちゃって
○○○っぽいって勝手な スタイルを作られてしまうこともありますから。



なりたいイメージの画像を2、3個持参していく。
これはね 絶対に大事。  なんでもいいのよ 画像なら 。 

たとえ 顔が違っても。 

そして ポイントを伝える。 この部分をこうしてヽ(●´ε`●)ノ ホスィとか





例えば 前髪から横のラインを丸くとか。
アップをするので 毛先をスきすぎないとか。上の方から段を入れすぎないとか。
 
逆にまとまりの良い感じとか
手のかからない髪型とか。







これだけは嫌ってことを伝える!


これは大事ですよ。 私もセットのお客様とか 初めての方には よく聞きます。
絶対に自分はこうなったら最悪~みたいなことを伝える。



例えば パーマの時に 濡れたような ソバージュで昭和みたいなのが嫌だ!とかね。
毛先がまっすぐ揃ってるのが嫌だとか。
カラーや パーマもそうですが 施術に取り掛かる前に 
細かく伝えて これでもか!っていうくらいがちょうどいいですね。

顔の形やなんかも相談したり いつもの生活でこっち側がはねる!とか



でも 自分で どうしたらいいか わからないって人は お任せでいいけど

初めて会って お任せは 大変危険かもです いわゆる賭けに近いかもっ。

なので アドバイス + 自分の癖や 困ってること が必要です。


これが 先ず オーダーについてですが しつこく 細かく言ってもいいと思います
そう お客様は 注文多くてoK  だって お金払って 気分よく仕上がりたいものね。

お客様は 多少Sっぽくて(・∀・)オッケー!






 美容師は 超能力者では ないのですが メンタリストっぽいのは事実。





読み取りますww




メンタリストDaigo さんの画像(プリ画像)



まじで?多分 なんとなく わかる。。。





そして 美容師を見極める。






なかなか 見極めることは 難しいですが 30代以上のお客様は必見。





わたしも 昔 20代前半の頃は 髪の質や 傷みなど 全然気にしないでいたけど
アンチエイング目指すなら 絶対に 艶の出る綺麗な髪を手に入れて欲しい。





美容師 見て 自分と 相性のいい人にやってもらうのが一番
相性ってあるし やっぱり ちゃんと なりたい髪型を真剣に考えてくれて 尚且つアドバイスくれる 
なかには 持ってきたのを完全否定で 自分の好みにしちゃう人もいるし プライド高すぎて
ぜんっぜん お客さんの話聞かない人もいるから。




まさに








自分の なりたいイメージと違いすぎる




 
ニナ・ハーゲンの画像(プリ画像) 
見た目とかwww  




 


ギャップがあるにもほどがあるって感じの人。






綺麗な髪になりたいのが目的なのに めっちゃ痛んでる美容師とか。



失敗しちゃう原因は 伝わらないのが一番 あとは その美容師との相性と感性の違いですね。

そして  いい アドバイスをプラスしてくれたらいいですよね。 かっこよければなお良し!

でも ムカつく態度や 雑な施術なら ちゃんと クレームもOK

超 年下なのに めっちゃタメ口でフレンドリーすぎるとかw 手荒れひどくて 血が出てるとか。


うまくいけば 運命の的な技術者にであったり! 髪以外のことで盛り上がったり。



あ。。でも わたしの経験で 話しすぎて時間がかかりすぎて仕上げ時間かかりすぎて デートうや予定時間に遅れるとか

そういう美容師もいるから。


DSC03093.jpg 

わたしは 自分でほとんど やります。たまに 客のふりして 他の美容室に行きます。



その時のオーダーはこちら

画像を持っていく。

  持っていかない場合は


髪が多いので 少しすいてください。
でも スきすぎると アップするときに毛が落ちていますので 中だけにしてください。
毛先は パつんっとなりたくないです。自然な感じがいいです。
顔が 面長なので 横にふわっとなりたいです。前髪は伸ばし中です。
上の方から 段を入れると 昔っぽくなるから嫌です。
毎日 アイロンで ゆるく巻きます。髪がストレートで硬いので 外人みたいな ふわっとする髪質に憧れます


こんな感じです。

  皆さんも 細かく言ってくださいね。 忘れずにね。

注文多い客だな~なんて思わないし それと逆に「この人 髪に詳しいから ちゃんとやらなきゃ」って思うかも。




勿論 ホームケアも大事!美容室で綺麗でも おうちでも ケアしないとね。

ちゃんと ケアまで アドバイスが必要なら どんどん聞いちゃって。



ちなみにわたしはこれ 愛用中




DSC02853.jpg




『天然植物成分コスメ』ラ・カスタ
  ハーブエキスが 保湿してくれる 
ヘアケアシャンプーと トリートメント。

なりたい髪質に近づく ヘアケア
今一番 お気に入りの シャンプーです。


DSC02888.jpg 

セットもお得なので おすすめです

私のレポはこちら






最後まで読んでいただき ありがとうございました 

 
ポチッと 押していただくと ますますやる気パワーが出ます。
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村
ありがとうございました








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/07(木) 00:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutonp.blog112.fc2.com/tb.php/1506-2f3b0e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。