メイクブラシの洗い方。

メイクブラシの洗い方。

ここでは、「メイクブラシの洗い方。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC04091.jpg


みなさま おまたせいたしました  

前回 メイクブラシは 清潔に洗って使ったほうがいい!って記事を書きました。

こちら




その後 コメントに どうやって洗うの?とか どのくらいのペースで?とか 自分で洗ってダメにしてしまったとか
たくさんコメントいただきまして
 今回 私の独自のやり方をレポしたいと思います。





メイクブラシもたくさんの種類があります。

まずは 購入するときにBAに聞くと 答えてくれますし 説明書にも書いてあることが多いです。


なんせ わたしは 部屋は片付け苦手なわりに メイク用品 スキンケア用品に 仕事の道具などは 
うるさいくらい綺麗好き。

なぜなら この仕事を始めた頃の先生が 

「道具を大切に使わなければ上手になれない!」と教わったから。

なので 未だに なぜか 道具はきちんとする癖がついております。


さて 私もカウンターで メイクをしてもらったり あたらしい商品がでると 興味もでて やってもらうことが多いです。

ですが 「この ブラシ 綺麗なのかな。。。」などと ついつい思っちゃいます。





自分専用のブラシですと 1週間に一度くらいで 洗います。だいたい使うブラシは決まってます。

そして どのブラシも メイクで使い終わったらティッシュオフしておきます。




ブラシ専用の洗浄液もMACや SHUUEMURAなどで売っております。



 私のやり方です



まず  一つは シャンプーや 石鹸で 洗います。
シャンプーを手のひらにのせて クルクルして 洗います。 
石鹸は石鹸の上でころがして洗います。

その後 すすいで ぬるま湯にトリートメントを入れて薄めて置きます
その中に 洗ったブラシを つけて 2分~3分 ほど おいて洗い流します。




そしてもうひとつのやり方はこちら 

DSC04079.jpg



ドラッグストアなどに売ってる 無水エタノール これで洗います。

DSC04081.jpg DSC04083.jpg 



 わたしは こういう ファンデーションブラシは これで洗います。 そして 動物系のチークブラシや
フェイスブラシは 先ほどいったシャンプーで洗います。




その後 タオルで軽く 挟んで 水分を抑えます。




そして ここからがポイント 乾いた時に 広がらないように
ティッシュでこんな感じに包みます。



DSC04085.jpg
これを して 毛の収まりを良くします。
時間は 10分くらいかな  適当です。





その後 タオルの上に並べて置くか 立てて自然乾燥します。



DSC04087.jpg 


日陰の風通しのいいところがベストです 

直射日光あたると傷んでしまいます。





ブラシをあらったら ガサガサすると言われたかたは きっと トリートメントしてみてくださいね。
それと なんと言っても 説明書をよく見て 問い合わせもいいかもです。




DSC04131.jpg

わたしは 自分のモノは 週一くらいで洗います でも ヒトにやるとき

仕事でブライダルの仕事 メイクのリハーサルの時は 必ず前日に洗います。




DSC04129.jpg

そして なにより  綺麗になったブラシは とっても綺麗につきますし とっても気持ちいいのです。

これがやめられなくってお肌が気持ちよくって ついつい 洗いたくなっちゃいます。


それでは お道具は 大切に。
BY はる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/12(金) 11:12 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/12(金) 17:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutonp.blog112.fc2.com/tb.php/1564-3e942607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。